三河忘年会・『ふれあい通信』など

 12月28日(土)午後5時より、岡崎市東部地域交流センターむらさきかんにて、三河忘年会を開催しました。三河支部主催で企画し、外国人組合員を中心に、ユニオンみえの10名規模の仲間や、愛知ユニオンの石川翼さん(安城市議でもある)やジャーナリストの安田浩一さんや家族・知人を含め、60名規模で賑やかに行ないました。

 

 

 

 午後1時、事前に集まった組合員らは、調理室で調理を和気あいあいと作り始め、また活動室では会場の設営を行ない始めました。そして、手作り料理を盛りだくさんに作り終え、また差し入れも集まってきた午後4時過ぎから、ビンゴを開始して楽しみました。

 

 

 

 そして準備が整い、参加者も集まった午後5時から、忘年会の本番を開始しました。三河支部長のあいさつを初めとして、ユニオンみえ広岡委員長・鶴丸委員長・市川翼さんがそれぞれあいさつした後、分会や、裁判闘争中の仲間からの発言が続きました。こうして互いの取り組みの現状を確認し、団結を固めた後は、飲食をしながら、歌の披露(爆笑を誘う演出も凝らしたブラジル人の仲間もいましたが)も受けながら、交流を深めました。途中で駆けつけた安田浩一さんからの外国人差別を許さないという力強い発言に励まされたり、外国人分会や賛助会員の方の訴えや、年明けの11日に行なう外国人問題の学習会の参加呼びかけなども交えたりしながら、楽しい時を過ごしました。あっという間に時間が過ぎ、片付けも大変ながらも皆の協力で何とか終えて(少し時間をオーバーしたりなどして会館の方にご迷惑をおかけしましたが)午後9時過ぎに終了しました。皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 

 そして『ふれあい通信』も、新年付けの最新号が、皆さんに届いた頃かと思います。このかん、製本・発送準備作業を平日に行なう号が重なり、少人数での作業は大変だったと思いますが、今回も新年に間に合いました。大切な作業ですので、手の空く方は、積極的に参加していただければ幸いです。次回は来年の1月25日(土)ですが、土曜日とはいえ、東海ネットの交流会議とも重なっており、人数も少なくなりそうなので、よろしくお願いします。東海ネットも、『ふれあい通信』の今号で紹介されているように、12月16日に当ユニオンの事務所で「ビジネスと人権」学習会を行ないましたが、そこで学んだ、2011年に国連人権理事会が承認した「ビジネスと人権に関する指導原則」の活用に関して、この交流会議でも検討する予定です。というわけで、この交流会議も重要ですので、この交流会議も併せ、参加をよろしくお願いします。

 

 

 

  ところでユニオン事務所はこの日の午前10時から大掃除を行ない、また事務所の窓の表示を新たにきれいな見やすいものに改めました。これで事務所の今年の業務も終了で、翌日から来年の1月5日までお休みです。皆さん、良いお年を。来年はもっといい年にしたいものですね。

Follow me!