第三回名古屋ユニオンセミナーを開催

9月7日午後7時より、ユニオン新事務所にて、第3回名古屋ユニオンセミナーを開催しました。今回は「職場マップとリーダー」をテーマにして行ない、10名弱の組合員が参加しました。

参加者は2グループに分かれ、前半では「リーダーを見つける」ことを課題にしました。最初にそれぞれがどんな人がリーダーにふさわしいと思うかを書き出し、それをグループ内で検討し、発表しあいました。上司など具体的な人物を思い浮かべた人もいれば、自分なりのリーダーにふさわしいと思う諸点を挙げる人もいました。そのうえで、職場で労働組合を組織していけるリーダーについて考えました。

後半では「職場マップをつくる」ことを課題にしました。それぞれが自分のいる(いた)職場を図示したうえで、自分の現在いる職場を図示した参加者たちがそれぞれのマップを説明しました。それを聞く方も、説明する方も、新たに気づかされる点があったりして、若干予定時間をオーバーしましたが、興味深く取り組めました。

次回は10月12日(金)に、午後7時から、ユニオン事務所にて、「戦術を選ぶ、要求を出す」をテーマに行ないます。初めて参加するという方も歓迎しますので、奮って参加してください。

Follow me!